最近

あんまりライブとか行ってないなーと思いつつも、もう少しで久しぶりのライブもあるじゃないかと思い出す。。。

今月はまだJAPANJAMくらいだものなあ。

それにしてもグループ魂は面白かった。

今まで阿部サダヲという人は映画やドラマで見るくらいで、それでも特別「この人演技うまいなー」とか思ったことがあるわけでもないけど。

単なる素人が見ながら演技うまいなーとかどこの評論家ぎどりだ、、と思うし。

まあ何を見ても違和感がなくそれぞれ全く違う人だと思い込んでいたから、結局演技うまいなーということなんだろうけど。

そんな特別なんとも思ってなかった人が、まさか俳優でありコントグループで歌まで歌ってる人なんて、JAMで初めて知ったけど。。世代バレる。。

平成生まれだからものを知らないわけでもない。

知らなかったけどね。でもこれまで生きてきた中で、邦楽ばかりといえどその中でもわりと色々音楽は聴いているほうなので。。いくらもう記憶乏しい小学生の頃の歌でも、ケロロ軍曹といえばまだピンとは来る。友達に大ファンの子いたし。

そしてまた君にジュースを〜も。

なんだか懐かしささえ覚えて踊りまくったもんなあ。

どこかで記憶していたこの曲で、初めて見たライブで、いきなしノるわ踊るわって。音楽もすごいけど、ところどころこの曲のセリフっぽいところがなんだか気持ち悪いくらいに言い方?が美味すぎるんだもの。。

座席は僕に譲りなよ、何座ってんだよ!のとことか特に。

単調そうなセリフなのにいざ言ってみると全く上手くいかないんですね。。←これも初知り

阿部さんほどこのセリフがうまい人いないんだろうなって思った。。笑

そんな感じでもうかなり経ったみたいに感じちゃう、フェスさえ。でも記憶はこいいね。ちゃんと思い出せるし、だからこそライブの興奮感が残ったまま、またもっといろんなライブが見たくなるわけで。

でも今月はもう岡崎体育くらいしか。。。あ、岡さんの弾き語りもあった。岡まことさん。

彼のライブもかれこれ2年くらい、まだ10代だったころから、西荻窪でライブが行われてた頃に初めて行ってから、独特な言葉のチョイスがとても心に響いて大好きになって。今もワンマンがあれば欠かさずいってたくらい、、なんだけど。

今年はまだ数えたらあんまり見れてなくて。

多分これがずっと弾き語り続きならずっとみにいってたのかなーなんてぶつくさ言い訳つけちゃうくらいだからまだまだクソガキ。

でも本当にね。ここ数回の下北でのライブはあんまり見に行きたい欲もなくなってたんですよね。うちいっかいはチケットを昨年弾き語りで買ってたバンドワンマンだったのに。他のライブと被ったから行けなかったは行けなかったけど、それ以上に特別残念、、感がなかった。チケットもったいない、、とはおもったけど。←ゴミ

もう一度いうけど、これがワンマンだったら、、。泣

ホロウゴーストききたかったとか、灰の街ききたかったとか、今回のアルバムには入ってないみたいだけど前ライブでやってた、忘れられたみたいだ、、って歌ってるやつとか。これとかメロディも(忘れられたみたいだの部分だけだけど)覚えてますからね、一回しかきいてないけど。

なんであんまりライブ見れないことに残念感がなかったのか考えてみたら、それはやはりバンドセット挟んだからかな、、とかね。

大きなきっかけは、2月くらいにウェーバーであった岡まことさんのバンドセットと、他3バンドくらいも出演してのイベント。

これ見てからね。。

もともと内輪ノリがライブハウスのあちこちに咲く感じが苦手で、あんまりインディーズだらけのライブとか見に行ったことなかったんですよね。バンドのマンの友達とか、友達の友達で自分以外皆んな友達?!みたいな雰囲気のライブ。

こんなん友達といってればまだどうにかなるけど、話し相手をゼロから作るなんて不得意中の不得意の私は1人じゃほとんどいかなかったです。。

でもね、岡さんのライブはね、わりと1人の人も多くて雰囲気も落ち着いてて。関係者とか岡さんと知り合い!友達〜!みたいな人もあんまり見なかったから、緊張せず行けて。。

たものの。元々北海道で岡さんがバンドセットでライブやられてたり、音源もノワールのシングル(完売)のやつ以外は全て集めてよく聴いてたので、好きな曲も、元々バンドが好きだったからバンド演奏された音源とかね。ナイトメアシンドロームなら断然バンド演奏派だし(カーテンコールに入ってますね)。

だから東京でもバンド編成ー!なんて待ち望んではいたものの。。。なーんにも想像がついてないまま、ただバンド演奏でみたいなあなんて思っていたら。

いざ見てみたらやっぱり少なからずバンドの人の友達が来てたりするから、居場所にも困り。

まあそこは予想はしてたからよかったけど。

なんかいつもスタンディングじゃないし、なんとなく居場所に困るあたりからどうかなあ。。と思いつつ。

岡さんがかっこよかったからよし〜!となり。

また次も行ったんですよね、たしか。次はバンドでツーマンだったかな、、?

そこがわりと決定打に。

その時もライブが楽しかったから最終的にはウキウキだったのですが。最後物販でね、前がイベントであんまり話せなかったから、今度こそはライブの感想言おう!とか色々考えてたんですね。

それが、できなかったというか。

何故か物販には岡さんともうひとり、太めのお兄さんが。岡さんのバンドセットでベース弾かれてる方。

ニコニコしながらその人は、自分が組んでるバンドのCDだったかな?無料配布っぽいやつ。それを渡してたんですね。。

正直これがすごく嫌だった。。苦笑

元々岡さんのライブへは曲を聴きに行ってたようなものだけど、やっぱりライブハウスだし、本人が物販にも立ってくださるから、色々話したいし感想とか伝えたいこともあるんですよ、、。

なんとなく、岡さんに対する賛辞だし、伝えたいことだったから、横にその太めのお兄さんがいることで、ちっとも話とかできなかったんですよね、、。

人のせいかいっ!てね。

いや人のせいですよ。笑

太めのお兄さんいなきゃもっと色々言えたし、やっぱり直接見たあとに感想とか伝えたかったんですよ。。

バックの音楽にしたって、結局曲も歌詞も岡さんから生まれてるものだから、演奏なんて素人からしちゃちゃんちゃら。

弾いてる人に伝える必要もないと思ったし、バンドセットすごくかっこよかったですってのも曲が最高だったっていうのも岡さんにだけ言いたかった。

でもよこに太めのお兄さんいると割って入ってこられてもいやだし、何よりいらんCD渡されてゴミになるのも嫌だった。。←おい最低

バンドすきでそれなりにライブ見に行く人なら、無料配布のCDとかもらったことあるとわかると思うのですが。。。

結局きかなくて邪魔になるんですよね、、

メインのライブ見に行った帰り道とかに、きいたこたないバンドが自分たちのCDとかフライヤー配ってたりするやつね、ついもらっちゃうやつ。。

なんならインディーズ系が多いライブとか行くと物販に置いてあるやつ。

目当てじゃないバンドの曲は当たり外れあるかと。。だけどなんか手渡されたりして一応持ち帰ってね。

ライブイマイチに感じたのにもらって帰るなよーとあとあと自分にこうかいするやつ。。苦笑

その太めのお兄さんのバンドはね、岡さんの初バンドセットの日に、出演してたから、見たんですよ。(細っこいボーカルさんがほそっこい声出してて好みじゃなかった)

だからCD配布も受け取りたくはなかった。。

ので素早くありがとうございましただけ言って退散。。。のちに後悔。笑

どうせ自分なんて何度行ったところで覚えられてはいないから、せめて物販で感想は言っておきたかったのに。。。

アホほど口下手なので、岡さんのみでもあんまりうまく喋れないのに。。

あの太めのお兄さんめ!!となって。苦笑

なんか人のせいにして自分が人見知りでコミュ症なの棚にあげてるようですけどね←実際そう

それでも、そんな二度のバンドセットでどうにも心が弱り、その次のバンドセットには残念を感じることもなく。そして何故か弾き語りすら行きづらくなり。。この前のも行かなくなり。

、、これまでは一月に一度はライブがあったから見に行ってたのに、気づけば数ヶ月ライブに行ってない。。いや、十分長いですよ、数ヶ月は長い。。

もうこれからはどうせ弾き語り行ってもまたバンドセットのお兄さんとか余計な人がいたりするんだろうな、、どうせ内輪ノリ。。と卑屈に。苦笑

まあライブ行けなくても、元々音源が好きだったんだから、音源さえきければいいやー。

、、なんて思っていたけれどー!

嬉しいお知らせを忘れていました。。。音楽してる人ならね。そう、新しい作品(アルバム)の発売!!!

いやあすっかり忘れてた、そういえば今年また出すとか言ってたけ。。。ハッとしました、これはライブ行かなきゃと!笑

別にネットでも買えるんですけどね。。

しかし手売りorネットなら手売り一択でしょう。。ネットなんてもったいない。ちゃんと岡さんの目の前で購入して、きかせていただきますと示したいわけです。←なんのポリシー

あとサインほしいし。笑

というわけで、結局ライブには次の弾き語りに見に行くことにしましたとさ。今度はほぼ確。100。だって音源手に入れないと、、笑

岡さんの曲は外れないですからね、アテロフォビアから?かな、ノーリグの小田さんがプロデュース?されてるらしいのですが、どれも最高なんですもん。。泣

曲もそうだけど、歌詞が本当に大好き。

首振りすぎて取れそうになるもん。頷いてるだけです、ききながら。笑

アテロフォビアとか当てはまりすぎて身動きもとれなくてとりあえず体操座りで何度も聴いて泣き続けましたからね、、、←怖い

消えてしまえたら楽なのに。。なんどおもったことか、、。

どうしよう、どうしたらいいんだろう。。って悩んだときはとりあえず聴いてめいっぱい1人で泣いて、

気がすむまで繰り返します、、苦笑

自然とすっきりもしてくるから、そしたらお気に入りの曲にチェンジしたり。

ソプラノエーテル熱唱したりしてます(^ω^)笑←なんだこいつ

だから今回出るアルバムも楽しみで楽しみで。。

なんだかんだかいても、結局歌にはかなわんなと。

あー、でも岡さんがこの前のバンドセットで言ってましたけど。。このバンドがなかったら自分は音楽やめていた。みたいな。

これはすごい取り消してほしい苦笑

やめるだなんて、、。。ここまで人の心鷲掴んどいてそれはないですわな、、

できる限り、歌っててほしいなあこれからも。

まだまだ色んな人に届いていくと思うし。絶対。